備忘録

資産状況について、後から振り返るために記録をしています。

2022年6月30日時点での金融資産額

2022年6月30日時点での金融資産額:1,430,933.93円

2022年6月12日時点での金融資産額:1,231,769.75円

前回からの増加額:199,164.18円

前回からの伸び率:+16.16%


〜内訳〜

現金預金:379,854円

証券:0円

投資信託(積立NISA):707,878.76円

投資信託(特定口座):21,860.17円

年金(iDeCo):321,341円

合計:1,430,933.93円

 

■現金

住信SBIハイブリット預金:379,854円


■証券

現在なし


投資信託(積立NISA)(評価額/含み損益%)

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim米国株式(S &P500)(251,996.54円/+35.16%)

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)(224,353.74円/+27.78%)

ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド(231,528.48円/+30.91%)


投資信託(特定口座)(評価額/含み損益%)

SBI-SBI・V・全米株式インデックス・ファンド(21,860.17円/+4.06%)


■年金(iDeCo)(評価額/含み損益%)

eMAXIS Slim米国株式(S &P500)(321,341円/+5.09%)

 

 

〜今月の振り返り〜

預金がちょっと増えました。

預金の内、30万円ちょいはボーナスから、7万円ちょいは給与から捻出されています。

ここから20万円ちょいが積立NISAのボーナスでの買付の資金に充てられる予定です。

来月は引越しや定期の購入があるので預金が減ってしまうことが予想されます。悲しい。

 

投資信託(特定口座)にあった三菱UFJ国際-eMAXIS Slim米国株式(S &P500)を売却しました。

5月中に車を16万円で売却し、それを元手に16.8万円の時計をクレカで買ったわけですが、クレカ代金の支払日まで時間があったため、預金で置いとくのは勿体無い、差額の8千円を値上がり益で補填出来たら良いなと思い買っていたものでした。

途中税引き後でも+1.2万円程に値上がりしたのですが、そこで利確せずに放置したところS &Pが大暴落、かなり焦りましたが、最終的に+5千円ほどで売ることが出来て良かったです。

 

年金(iDeCo)を1つの投資信託にまとめました。

そのせいで含み損益的には%が減ってしまいましたが、資産的にはそんなに変わってないので悪くないかなと思います。

何年かこのままで様子見して、複数の投資信託保有すべきなのか考えるつもりです。