備忘録

資産状況について、後から振り返るために記録をしています。

2022年6月12日時点での金融資産額

2022年6月12日時点での金融資産額:1,231,769.75円


〜内訳〜

現金預金:0円

証券:0円

投資信託(積立NISA):732,921.42円

投資信託(特定口座):192,891.33円

年金(iDeCo):305,957円

合計:1,231,769.75円



■現金

住信SBIハイブリット預金:0円


■証券

現在なし


投資信託(積立NISA)(評価額/含み損益%)

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim米国株式(S &P500)(260,939.95円/+40.95%)

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)(231,986.46円/+32.20%)

ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド(239,986円/+35.77%)


投資信託(特定口座)(評価額/含み損益%)

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim米国株式(S &P500)(170,196.71円/+6.37%)

SBI-SBI・V・全米株式インデックス・ファンド(22,694.62円/+8.03%)


■年金(iDeCo)(評価額/含み損益%)

eMAXIS Slim全世界株式(除く日本)(74,999円/+16.48%)

<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド(76,119円/+18.26)

eMAXIS Slim米国株式(S &P500)(77,798円/+20.87%)

待機資金(77,041円)





今日から飽きるまでの間、自分の資産額をこういった形でまとめていこうと思います。

このBlogは自分の資産額を把握すること、どういったペースで資産額が変動しているのか知ることを目的としています。

次回からは毎月月末時点での資産額を記載し、その月にしたこと、感じたことを書こうと考えています。




現時点では、現金預金、証券の保有はありませんが、ここも意識して増やしていければと思います。

しかし基本的には投資信託一点集中型で行こうと考えており、ボーナスなどまとまったお金が入らないと、

現金預金、証券が増えていくことはなさそうです。




自分が資産形成をする理由は、

①住宅購入における頭金を用意したい

②大学の卒業、車両ローンの完済等により金銭的に余裕が出てきた

③使い道のないお金がある場合、パチンコ、スロットで費消してしまいそう

④働き続けることの理由づけ

思いつく限りざっと挙げるとこんな感じです。


その時その時の状況を嘘は無く正直に書くつもりです。

これを見る人はまずいないとは思いますが、優しく見守っていただければと思います。